WLB推進活動このページを印刷する - WLB推進活動

院内保育園

院内保育園 くるみ保育園 
 
 
保育理念

『お子様を通じて社会貢献する』という理念のもと、お子様には、安全な環境で発達の保障(身体的発達・精神的発達)が得られるサービスを提供します。
 ご両親には、「仕事」と「育児」の両立を支援します。
 
保育方針

心身ともに豊かな子
 
保育目標

豊かな心と体、意欲を育てる保育
 
ひよこ組・りす組の1日の流れ 
ひよこ組(0・1歳児)・りす組(2歳児)
時間 お子様の活動
7:30 順次登園
自由遊び
9:00 排泄(りす)・手洗い
9:15 お集まり
おやつ
排泄
9:30 活動
10:45 排泄・手洗い
給食
絵本・午睡準備
12:30 午睡
14:45 起床
排泄
15:00 体操
おやつ
16:00 自由遊び
16:30 順次降園
 
うさぎ組・ぞう組の1日の流れ 
うさぎ組(3歳児)・みにぞう組(4歳児)・でかぞう組(5歳児)
時間 お子様の活動
7:30 順次登園
自由遊び
9:30 お集まり
9:50 設定保育
11:40 給食
12:30 着替え・絵本
13:00 午睡
14:45 起床・着替え(ぞう組)
15:00 体操・おやつ
お帰りの歌
16:00 自由遊び
16:30 順次降園
 
年間行事予定
4月 お花見遠足
5月 父母会
6月 運動会
歯科健診
7月 七夕
プール開き
スイカ割り
夕涼み会(でかぞう)
園児健康診断
8月 水遊び
プール納め
9月 保育参観
月見団子クッキング
10月 親子遠足
ちびっこ防火大会(ぞう組)
11月 七五三
芋ほり
12月 お遊戯会
クリスマスクッキング
1月 園児健康診断
2月 節分
マラソン月間
バレンタインクッキング
父母会
3月 お別れ親子遠足(ぞう組)
卒園式
クラスお別れ遠足
お別れ会
※行事は予定となっております。追加・変更の場合もあります。
 また行事の詳細は、園だよりなどでお知らせします。
※毎月行うもの・・身体測定日・避難訓練・お誕生会

空き状況、料金等
※直接保育園へご確認ください。

子育て支援「パパ・ママ紹介」

長崎医療センターでは、職員の仕事と子育ての両立を支援しております。当院で子育てしていながら、生き生きと働く看護師の声をご紹介します。  

副看護師長 林田 慶吾さん

 私は長崎医療センターで看護師として働き始め、今年で8年目になります。
 就職当時は、社会人としての慣れない生活に悪戦苦闘の毎日でしたが、プリセプターをはじめ、たくさんの先輩方に指導をしていただき、患者さんと笑顔で関わることができる時間が増えたように思います。
 私生活でも結婚し、子どもにも恵まれることができました。仕事で帰りが遅くなり、家に着くと子どもは寝ていて、一緒にお風呂に入れなかったりすることもありますが、我が子の存在は、「家族の為に仕事を頑張ろう」という私の仕事への原動力になっています。
 夫として、父として、まだまだ初心者の私ですが、職場の先輩パパママの支えもあり、安心して子育てをできているように思います。
 「調子が悪そうだけど、大丈夫かな?」という些細な心配事でも、先輩に相談すると、「最近感染症が流行っているから、早めに病院に連れて行ってあげた方がいいよ。」と、的確なアドバイスをいただき、何度も不安を解消することができました。
 また、院内の行事に家族で参加し、スタッフとアットホームな関わりを持つことができ、たくさんの方に、子どもの成長を見守っていただけていることも、とてもありがたいと思っています。
 休日は家族と過ごし、アニバーサリー休暇では、子どもの誕生日を祝うなど、充実した生活を過ごすことができています。

 

ソフトボールチーム「アービーズ」

 
 
 

フライトナース 平原 拓馬さん

 私は、高度救命救急センターへ配属後、6年目からフライトナースになり現在10年目になります。日々緊迫した現場の中で疲れを感じることや、自分の看護を振り返り精神的に落ち込むこともあります。
 しかし仕事が終わり帰宅すると生まれたばかりの娘のかわいさに癒され、3歳になる息子の「パパ頑張ったねー」という声に元気をもらい、日々子供に助けられながら成長できていると思います。
 また、育児で疲れているなか献身的に支えてくれ、研修などが多い自分を快く送り出してくれる妻の存在も大きく、今後も家族への感謝の気持ちを忘れず日々成長していけたらと思います。

 
 
 

小児病棟看護師 野村 加代子さん

 私は、2歳8か月と1歳3か月の子どもがいます。今年5月から育児休業より復帰しました。
 復帰前は育児と仕事の両立ができるのか不安が大きかったですが、夫や両親、また職場の上司や同僚の助けがあり、看護師として働くことができています。
 看護師の仕事は多忙ですが、以前のように患者様や家族に看護を提供することのやりがいを感じています。
 自宅に帰ってからの子育ては大変ではありますが、子どもたちの笑顔が何よりの癒しです。この笑顔のためにこれからも看護師として頑張りたいと思います。
 

  

宿舎のご案内

 当院には、2007年3月築、2008年3月築の職員用の宿舎があります。
ラフィネ、ジュネスという名称の宿舎は、連帯保証人不要、敷金礼金仲介手数料不要とお得になっています。
 

家賃はタイプによって違いますが、

ラフィネ:51,000円

ジュネス:49,000円~54,000円です。

 

ご希望がありましたら下記にお問い合わせください。

 

ラフィネ物件資料

ジュネス物件資料

 

大和リビング 長崎北営業所 電話 0957-48-5100

定休日:水・日・祝日(営業時間 9:00~18:00 )