栄養管理室このページを印刷する - 栄養管理室

概要

 患者さんの栄養状態を良好に保つための栄養管理は、すべての疾患治療の基本となるものです。近年の医療においては、栄養管理の重要性が注目され、医療制度の観点からも栄養管理の必要性が再認識されております。
 当院では、急性期医療(DPC)施設として、チーム医療による、入院時栄養スクリーニング、栄養アセスメント、栄養療法介入等の栄養療法に取り組んでおります。また、生活習慣病をはじめとする病気の原因には、日頃の食生活が大きくかかわっております。したがって、 患者さんには、生活習慣病治療のための正しい食生活を身に付けていただくため管理栄養士は栄養食事指導も併せて実施しております。
 当院の栄養管理室は、診療及び治療における栄養管理計画・栄養サポートを担うと共に、患者さんにバラエティーで楽しみのある食事を提供することを理念として業務を行っております。

 また、入院患者さんの食事療養(食事提供)、栄養食事療法・栄養食事指導・栄養コンサルテーション・栄養サポート(Nutrition support team:NST)を担当しております。

また、生活習慣病教室や妊娠・出産に関する教室を実施しておりますので、入院患者さん・外来患者さんのご参加をお待ちしております。

各種教室のご案内