看護部 病院見学会・インターンシップのお知らせこのページを印刷する - 看護部 病院見学会・インターンシップのお知らせ

独立行政法人国立病院機構 長崎医療センター
看護部 病院見学会・インターンシップについて
 
長崎医療センターでは、当院に興味がある看護学生の皆さんに、当院に直接来院して病院を見学し、看護体験をしていただく見学会やインターンシップを行ってきました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在はWEBを使っての病院見学会を開催しています。
開催の予定、申し込みについては「マイナビ看護学生」をご確認ください。
また当院の資料請求も併せてできますのでご利用ください。
病院見学やインターンシップに関するお問い合わせは、
教育担当係長:髙松 三穂子(takamatsu.mihoko.ut@mail.hosp.go.jp)にお願いします。


 
  

看護部紹介Movie

看護部紹介Movie
※2024年11月30日(土)まで
※動画の視聴に関わる通信費用は視聴者のご負担となります。

病院見学紹介


 
 令和3年4月10日(土)に国立病院機構嬉野医療センター附属看護学校3年生9名の方をお迎えして病院見学会を開催しました。
当院は、嬉野医療センター附属看護学校の実習病院ではないため、学生さん方から病院の様子や病棟の雰囲気などを確認したいという要望もあり今回、病院見学会が実現しました。
 まず、フライトナースから救命救急センターの紹介、フライトナースとしてのやりがいなどについて語ってもらいました。その後、各病棟を訪問し、先輩看護師から病棟の概要などの説明をうけ、特に嬉野医療センター附属看護学校の卒業生で就職して2年目になる看護師から当院を選んだ理由や魅力を語ってもらっている際には、興味深く聞いてくれていました。
 病院見学会後のアンケート結果では、当院に就職したいと「大いに思った」方も多く、「当院に就職したら自分の理想の看護師になれる病院だと感じた」と感想を記載してくれた学生さんがおられました。大変嬉しく、見学会を行ってよかったと感じました。
 コロナ禍であり、WEBでの見学会を中心に開催しています。
病院見学を希望される方は、当院のホームページから申し込んでいただければ対応いたします。
当院を就職先に選んでいただける病院になるよう努力していきたいと思います。

 
 
 

 
 
 令和2年10月19日(月)に活水中学高等学校の高校1年生の看護師志望の15名が病院見学に来てくれました。
 当院の2年目看護師からの職業講話を聞いていただき、その後、高校生と当院看護師とディスカッションを行いました。
看護師になってよかったこと、辛かったこと、継続して仕事をする秘訣や専門看護師、認定看護師とはどんな看護師なのかなどの質問があり丁寧に説明を行いました。
その後、病棟の見学を行い、フライトナースから業務内容やドクターヘリの見学をしてもらいました。
非常に有意義な見学会になり看護師という職業について理解を深めていただけたようです。
病院見学を希望される方は、お気軽に申し込みをしてください。お待ちしています。
 
  • 20201019病院見学会1
  • 20201019病院見学会2
  • 20201019病院見学会3
  • 20201019病院見学会4