会長就任のご挨拶このページを印刷する - 会長就任のご挨拶

国病久原会 会長就任のご挨拶

 この度、久原会・会長にご推薦いただきましたが、急用でこの総会の出席がかなわず、副会長の中原先生に代読してもらうことになりました。このご無礼を心からお詫び申し上げます。前任の廣田会長から体調がすぐれないので、次の会長を探すようにと中原副会長に依頼され、会長の選定が始まったと聞いています。多くの適任者がいる中で、最終的に私が選ばれて、この会長の職を引き受けることになりました。よろしくお願いします。
 私は12年前に、長崎医療センターを退職し、現在、長崎県病院企業団の企業長をやっています。この組織は長崎県の離島の病院のほか島原病院及び精神医療センターを取りまとめる組織です。人口減少の激しい地域の病院ばかりですので、今も多くの課題を抱えて苦労しています。しかし、やはり頼りになるのが、離島の親元病院としての役割を担ってきた長崎医療センターです。その長崎医療センターのOB会である久原会は、自分の中では大きな存在であり、誇りです。久原会の会長として、何ができるかわかりませんが、中原副会長のお力を借りながら、会員の皆様の交流を図っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 今回の総会には、突然のやんごとなき用事の東京出張で、出席できず申し訳ありませんでした。最後になりましたが、この総会および懇親会が和やかに行われますとともに、会員の皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。
国病久原会 会長 米倉正大