地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

業務内容

近年、『自己完結型の医療から地域完結型の医療へ』を合言葉に病診、病病連携の機運が高まっております。各医療機関が機能分担して、患者を地域全体で診療することで、より質の高い継続性のある医療を国民へ提供することが可能になります。

当院では平成15年4月に地域医療支援病院の施設基準を取得し、地域医療連携室を中心に地域の医療機関との連携をより綿密にし、より高度で、良質な医療を提供いたします。

 

  1. 新患紹介患者の予約優先診療

    初診の患者さんも待ち時間なく診察できますように、地域医療連携室を通じて簡便に、紹介患者さんの初診予約をお取りできます。

  2. CT、MRI、RI、マンモグラフィー・超音波検査の検査予約

    当院には多種にわたる高度放射線診断機器を配備いたしており、地域医療機関の先生方にもこれらの機器を有効活用していただけるように、地域医療連携室を通じて検査予約を承ります。

    検査の即日に専門の放射線科医師による報告書をお届けします。また、生理検査部門もご利用いただけます。

  3. 受診状況のFAXによるご報告

    ご紹介患者さんの受診状況を、即日FAXにてお知らせいたします。また、今後の方針などの診察医からの返事を、迅速・確実にお届けするように致します。

  4. 積極的な逆紹介を行います。

    急性期を過ぎた患者さんを積極的に地域医療機関に逆紹介いたします。投薬や通常の経過観察も地域の先生方と情報共有いたします。

    また、患者の急性変化の場合は、24時間救急体制のもと、診療・入院に対応させていただきます。

  5. 県央地区地域医療連携推進セミナー開催

    地域の医師会をはじめ関係機関との協議を進め、地域のニーズと成果を求め共に歩むためのセミナーを地域医師会の皆さまと共に開催いたします。

 

お問い合わせ先

お問合せ・資料請求 TEL 0120-731-062
予約申込み専用 FAX 0120-731-063
予約受付時間 平日(月~金曜日) 8:30~17:00
16:30以降に届いた分は翌日扱いになります。
休診日 土日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

スタッフ紹介

地域連携室長(部長) 吉田 真一郎
放射線科技師長 酒本 司
事務局 経営企画室長 荒木 伸也