入院中のご案内このページを印刷する - 入院中のご案内

入院中の生活

  8:00頃 12:00頃 18:00頃 21:00 ※
起床 朝食 昼食 夕食 消灯
  • ※7月21日~9月20日の期間は21:30消灯
 
お食事について

栄養管理室にて、治療に合わせた栄養食事基準を準備し、 お食事をご用意しております。

栄養管理室・入院中のお食事

 
リストバンド

入院される患者さんには、入院治療が安全に行われることを目的としまして、手首にリストバンドをつけさせていただきますのでご了承ください。

 
喫煙

病院の敷地内は禁煙です。(平成26年3月31日より)敷地内禁煙にご協力をお願いします。

敷地内禁煙のお知らせ

 
電話

携帯電話のご使用は、医療機器等に支障が出る恐れがありますので、院内でご使用できる場所が決められております。ご不明の際は職員にお尋ねください。

ご確認ください 使用場所、注意事項

各階に公衆電話を設置しております。外部からのお電話は、ご家族からの緊急連絡以外は原則としてお取次ぎいたしません。

 
電気製品

病院備え付けの電気製品以外は使用できません。患者さん個人のお洗濯は10階コインランドリーをご利用ください。また、テレビは備え付けになっており、専用テレビカードでご利用ください。(テレビカード販売機は各階食堂に、精算機は1階売店にあります)尚、他の患者さんのご迷惑にならないようにイヤホーンをご使用ください。

<院内情報チャンネル>

  1. 入院案内 ~入院中のお願いや注意事項のお知らせ
  2. 退院案内 ~当院へのアクセス、病院発着のバス時刻表のお知らせ
  3. 薬の飲み方 ~正しいくすりの飲み方Q&A
  4. レストラン&カフェ ~院内レストランと喫茶のご案内
  5. 売店・店舗案内 ~売店、郵便局、ATM、マッサージのご案内
  6. 入院オリエンテーション ~病室や院内施設のご案内・使い方など(VTR)
 
付き添い

当院は、入院中の付き添いの必要はありません(小児科病棟は 除きます)。
患者さんの症状等で、ご家族が希望される場合は主治医の許可が必要ですので、 主治医または病棟師長にご相談ください。

 
外出外泊

治療に専念していただくために外出・外泊は、ご遠慮ください。
ただし、やむを得ない事由で希望される場合は、主治医の許可が必要ですので、前日までに病棟師長にお申し出下さい。

 
その他

診断書など必要な書類は、外来棟1階『総合受付』でご依頼ください。(平日10:00~17:00)なお、診断書の申込み・受取りは、個人情報保護法により原則患者さんご本人となります。窓口では、その都度本人確認をさせていただきますので免許証または健康保険証の提示をお願いいたします。(入院中はリストバンド)また、都合によりご家族など代理人にて申込み・受取りをされる場合は「同意書(要印鑑)」の提出をお願いいたします。併せて代理人の本人確認のため免許証または健康保険証の提示をお願いいたします。

病室の変更をお願いすることがありますので、ご協力お願いします。

 
厳守事項

入院中の飲酒、かけごと、喫煙は固く禁じます。
他に迷惑をおよぼす場合には、退院していただくことがあります。

院内施設等のご案内

一般病室

  • 4人部屋

    4人部屋

ベッド:電動リクライニング

テレビ:液晶テレビ  一人1台

全室空調完備

全室洗面・トイレ付き

有料個室

有料個室数は限られております。また、病棟によっては、部屋のタイプ・設備が異なることがあります。

ご希望される場合は、入院手続き時または担当看護師にお申し出ください。

以下、有料個室の詳細です。(下記金額は全て消費税込みの額です)

  • 有料個室A

有料個室A  1日:15,400円

バス、トイレ、洗面台、ミニキッチン、クローク、机、椅子、テーブル、ライティングデスク、テレビ、冷蔵庫、電話、電気ポット

 
  • 有料個室B

有料個室B  1日:6,600円

バス、トイレ、洗面台、クローク、小机、椅子、テレビ、冷蔵庫、電話

 
  • 有料個室C

有料個室C  1日:3,300円

トイレ※、洗面台、ロッカー、小机、椅子、テレビ

※トイレは一部設置されていないお部屋もあります。

 
  • LDR(居室型分娩室)

LDR(居室型分娩室)  1日:7,700円

シャワー、トイレ、クローク、机、椅子、ソファーベッド、テーブル、ライティングデスク、テレビ、冷蔵庫、電話、電気ポット