入院のお手続きこのページを印刷する - 入院のお手続き

入院手続き

手続き時間
平日(8:30~17:00) : 外来棟1階 『入院受付』
時間外、土・日・祝日 : 入院治療棟1階 『時間外受付』
  • ※必ず 診察券・印鑑・保険証(老人医療証、標準負担額減額認定証等) をお持ちください。
 

駐車場のご利用について

入院される日は無料ですが、入院期間中の駐車はご遠慮願います

付き添いの方へ

主治医が診療上必要と認め、文書で付き添いの許可を受けた方は、1日100円となります。 病棟師長にご相談の上、外来棟2階事務室(管理課)で手続きをお願いします。

ご用意いただくもの

  1. ねまき、下着、洗面用具、箸、スプーン、急須、湯のみ、スリッパ(滑りにくいもの)、ティッシュペーパーなど必要最小限の身の回りのものをご用意ください。ご希望の方には、ねまき(病衣)を1日70円でお貸しいたしております。
  2. その他、各診療科で説明をうけられたものをご用意ください。

    • 寝具(布団、シーツ、枕)は、病院で用意いたします。
    • 盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
    • その他、必要なものは売店でも購入できます。
 

お薬について

当院では、患者さんへ安心・安全な医療を提供することを目的に、原則として他院から処方された持参薬の使用を控えさせていただきます。

入院に際して必要な薬は、事故防止と薬の管理責任の観点から、主治医の判断のもとに当院で処方したものを服用していただきます。新しいお薬をお渡しするときに、二重服用防止のため薬剤部で処分させていただくか、自宅にお持ち帰りいただきます。

例外として、当院で採用されていない漢方薬等に関しましては、主治医判断のもと、持参薬を使用する場合がありますのでご了承ください。

日常服用しているお薬がある場合は、入院手続きの際にお申し出ください。

入院費のお支払い

  1. ご提示されました保険証、医療受給者証などで計算をしますので、必ず、入院手続き時及び入院中、月1回は入院受付にご提示ください。また途中変更になった場合は、その都度ご連絡ください。ご提示されない場合は全額自己負担となる場合がありますのでご了承ください。
  2. 退院される場合は、前日に概算をお知らせしますので退院日にご精算をお願いします。
  3. 入院中の患者さんの毎月の入院費は、請求書を翌月の10日頃病室へお届けします。お支払いは、平日外来棟1階『お支払い窓口』で、夜間・土日祝日は『時間外受付』でお願いします。銀行での入院費振込みを希望される場合は、請求書に記載してあります銀行口座にお振り込みをお願いいたします。銀行専用振込用紙 (※郵便局ではお支払いできません) をご希望の方はお申し出下さい。なお、この場合の振込み料は患者さんのご負担となりますのでご了承ください。
  4. 現金のお支払いが出来ない方はクレジットカード、デビットカードでのお支払いも可能です。

    クレジットカード・デビットカードでのお支払いについて

  5. お支払いについてのご相談は、外来棟1階 『お支払い窓口』へご遠慮なくお申出ください。
  6. 入院費についてのお問い合わせは、お支払い前に外来棟1階の『入院受付』でお尋ねください。
  7. 入院180日を超える患者さんには別途長期入院特定療養費を請求しますのでご了承ください。