手術治療を受けられた患者さんに関する情報登録についてこのページを印刷する - 手術治療を受けられた患者さんに関する情報登録について

手術治療を受けられた患者さんに関する情報登録についてのお願い

昨今、医療崩壊の危機、医療安全に対する不信、医師の偏在等の問題が叫ばれています。この現状を打開するためには、まずどのような場所でどのような医療が行われているかを把握しなければなりません。

そこで、手術に関連する多くの学会が連携し (例えば、日本外科学会・呼吸器外科学会・心臓血管外科学会・泌尿器科学会等)、わが国の医療の現状を把握するため、“一般社団法人 National Clinical Database”(以下、NCD) を立ち上げ、手術に関する情報を集積、解析する事業を行っています (2011年より)。

この事業を通じて、患者さんにとってより適正な質を保った最善の医療を提供することが可能となると考えています。

長崎医療センターでも、外科手術、心臓血管外科手術、呼吸器外科手術および泌尿器科手術等の情報について、NCDに登録しております。
情報登録についてご協力頂くことで、経済的・肉体的負担はございません。
たとえご協力頂けない場合でも治療には全く影響はございませんが、何卒趣旨をご理解頂き、ご協力頂くよう宜しくお願い申し上げます。
尚、詳細は別紙のNCD事務局からの説明をご参照ください。


以下の場合は下記の担当責任者にご連絡ください。
ご不明の点がある場合
情報登録にご同意頂けない場合

担当責任者: 外科 黒木 保
       呼吸器外科 田川 努
       心臓血管外科 有吉 毅子男
       泌尿器科 錦戸 雅春
                     連絡先:〒856-8562 長崎県大村市久原 2-1001-1
                                長崎医療センター 
                                TEL: 0957-52-3121, FAX: 0957-53-6675